iPhone7を発注しました

掲題の通り、iPhone7を発注してきました。
なんで「発注」になっているのかというと、店頭在庫に私の欲しい色と容量がなかった為です。第一希望、第二希望が無いとなるとさすがに当日持ち帰りする気力がなくなり、今日は発注だけして入荷したらTELをもらうという事にしました。
そしてなぜ「バイク」タグが付いているかというと、購入理由の一つに今使っているナビの代替として使うことが含まれているからです。
ここまでくれば察しの良い方は「なぜiPhone7か?」という事に気がついたと思います。

答えは「防水/防滴機能が欲しかった」です。

バイク通勤をしていると天候の急変からの雨天走行は珍しくないので、様々なアイテムで防水/防滴機能を重視していました。今メインで使っているナビはSONYのNAV-U35というモデルで、耐ショックとIPX5相当の防滴機能があります。機能自体は十分条件を満たしているのですが、地図データは2009年のもの。それ以降の外郭環状道や圏央道をはじめとした新規開通区間は当然掲載されていません。メーカーの地図アップデートサービスも、とっくに終了。だからといって新規にバイク用ナビを購入するとなると、結構な出費です。それならナビの金額にちょっと足してiPhone7を買ってしまう方が良いと思って今日の発注に結びつくのです。
899とVT250F用のスマホホルダーやUSB電源の確保、何よりデータ移行の準備とやることが沢山できました。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1