ヘメルメットを乾かそう!

連日の猛暑。毎朝の通勤途上でも大量の汗が出ます。当然ヘルメットの内装は汗を吸ってぐっしょり。
職場は積極的ではないものの空調が働いているので、帰りの時間までには内装はある程度乾きますが、日中の試乗などでは「生乾き」のヘルメットを被る必要があり、かなり不快でした。
バイク用品を調べていると温風+除菌を謳った専用のドライヤーが見つかりましたが、諭吉先生が集団脱走するほどの金額ではとても買えません。
諦めきれずにWebを巡回していると自作している方のページが目に止まります。送風だけに機能を絞って、とてもお手頃な費用で仕上げていました。

私の職場はホームセンターに隣接しているという好環境なのでチョイチョイと部品を集めて作ったのがこれ。
試作1号機
シンプルにし過ぎてファンのON/OFFスイッチすらありませんよ。
「本当にこんなので効果が出るのだろうか?」と思いつつ、本日の仕事場で早速テスト。


結果?
「ガチで効果あり!」
今日の通勤でじっとりと湿る程度に濡れた内装が、2時間程の送風でサラサラ。また全体がしっかり乾いているので、汗の匂いも感じられません。こんなに効果的なら自宅にも1台配備しないと。
ちなみに1号機は不都合があって手直しした部分も含めて総額2,500円足らずでしたよ。


コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1