ツーリングの下準備
CBR250Rでのツーリングに備えてスマホホルダーを自作しました。
色々なメーカーから汎用スマホホルダーが発売されていますが、汎用故にボディや固定アームが大き過ぎたりと中々納得の行くものがありません。どんな機種にも対応できるようにする故に大きく不格好になってしまうという事は、特定機種用なら小さくスマートにできるという事でもあります。
CBRは妻用、という事は妻のiPhone6Sが固定できれば問題なし。であれば100均ショップで専用ケースを買ってきてコックピット付近に固定すれば事足ります。
幸いな事に行き付けの100均ショップで販売されていたiPhone6Sのケースは、本体を四方から包み込むようにして装着するもので外すには意外と力が必要でした。これなら余りゴツイ落下防止処置をしなくても済みそう。車体への取付は左ハンドルのクラッチレバーホルダーに、ETCのアンテナ/インジケーター取付ステーを介してiPhoneケースを取り付けるという至極簡単なもの。シンプル&ミニマム!
画像ではホルダーを縦置きにしていますが、ステアリングを操作した時に上端がスクリーンと干渉しない位置まで下げると電源ケーブルの使用が著しく制限されるので、近日中に横置きに変更したいと思ってます。
色々なメーカーから汎用スマホホルダーが発売されていますが、汎用故にボディや固定アームが大き過ぎたりと中々納得の行くものがありません。どんな機種にも対応できるようにする故に大きく不格好になってしまうという事は、特定機種用なら小さくスマートにできるという事でもあります。
CBRは妻用、という事は妻のiPhone6Sが固定できれば問題なし。であれば100均ショップで専用ケースを買ってきてコックピット付近に固定すれば事足ります。
幸いな事に行き付けの100均ショップで販売されていたiPhone6Sのケースは、本体を四方から包み込むようにして装着するもので外すには意外と力が必要でした。これなら余りゴツイ落下防止処置をしなくても済みそう。車体への取付は左ハンドルのクラッチレバーホルダーに、ETCのアンテナ/インジケーター取付ステーを介してiPhoneケースを取り付けるという至極簡単なもの。シンプル&ミニマム!
この位置ならギリギリスクリーンにも当りません |
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