セーフティをちょっとカッチリ切り替えに

Hi-CAPA43のサムセーフティ(サム=親指)はGM5等のノーマル形状に比べて、マッチカスタム系に近い形状なので、親指を載せて押え込むスタイルの私にはありがたいのですが、ここまで良い形状だとアンビセーフティが欲しくなります。それはHI-CAPA5.1に標準装備されているので、追々パーツを購入して装備しましょう。

贅沢を言うともうちょっと操作にクリック感が欲しいなぁと。サムセーフティはプランジャースプリングで支持されたセーフティプランジャーによってカチカチと切り替えのクリック感を持たせていると同時に勝手な解除を防いでいます。切り替えが軽いのは悪い事ではありませんが、何かが触った時に簡単にセーフティが解除されてしまうのは自分を含めて周囲の人にとっても危険が高まるので、個人的にメーカーの設定よりももうちょっと切り替えに力が要るようにしたかったんです。
それにはプランジャーSP(スプリング)を強い物にするのが一番簡単です。そしてジャンクBOXを漁ると、良い物が出てきました。
スプリングの方はドンピシャ過ぎるサイズから、一連のMGC製モデルガンのガバメントシリーズの物という事はわかるのですが、何に使われていたか思い出せませんでした。プランジャーの方はGM5系のクロームメッキモデルに使用されていたメッキパーツです。
プランジャーSPとセーフティプランジャー
上Hi-capa4.3   下 今回使用したもの
画像を見るとGM5用プランジャーがHI-CAPA4.3用より短い事がわかると思いますが、今回のスプリングが強くてHI-CAPA用を使うとクリックが固くなり過ぎて円滑な操作に支障が出てしまうためGM5用を使いました。
操作感? 良いですよ。「セーフティを外す(発射する)ぞ」と意識しないと解除されなくなったので、 とても気に入ってます。



コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1