全周カメラを導入しました。

以前から興味はあったのですが中々に高額で手が出なかった水平方向360度を一度に撮影できるカメラをついに買いました。
ツーリングで走っているとカメラをセットした方向以外(例えば真横)にキレイな虹が出たり野生動物が現れたりして唇を噛む事があり、全周カメラが欲しかったんです。今回買ったカメラは垂直方向も天頂を中心とした220度もの視野角があるので撮り逃しはかなり減らせると期待してます。

とりあえずトップケースにマウンターを両面テープで固定し、テスト走行してみました。

動画を再生してみるとすごく新鮮な画像でしたよ。
撮影される生データは単純な円形ですが、専用アプリを通すとVRの様に携帯の動きに連動したり、上下二分割画面で前方と後方を一度に見られたりと中々多彩な画面です。
iOS版はQRコードで簡単ダウンロードでしたが、Windows版の入手にはちょっと手間がかかったので、明日以降に動作確認をして、可能であれば実際の再生画面掲載までやりたいと思います。

ではでは

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1