LEDヘッドライトはこんな感じ…

CBF190XがLEDヘッドライトを標準装備している事はずっと前に書いてますが、具体的にどんな風に見えるかは掲載していなかったと思います。今日は良い画が撮れたのでそれを使って紹介したいと思います。
元々配光特性の良いフリーフォームマルチリフレクターと発光体正面の狭い範囲にしか照射しないLEDの組み合わせで、余計な光漏れが無く必要な所だけ照らしているのが良くわかると思います、Hiビームの照射範囲も一目瞭然ですね。
ハロゲンやHIDを見慣れていると照射範囲が狭過ぎる気がすると思いますが、実際に走っていると全く不足ありません。無駄に散っていた光の分のエネルギーをカットしていると考えれば省エネなのも納得!
このLEDヘッドライトユニット唯一の不満点はHiビームが正面だけで左右への広がりが無い事です。街灯のないちょっと回り込んだ道を走る際はシャープな配光が仇となってカーブの出口方向(一番見たい所)が真っ暗。
まぁ当面夜間は大人しく走る事にして、そのうちエンジンガードに補助ライトでも取り付けましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1