九十九里自然公園に行ってきたよ~!

堤防の上から見る太平洋
日曜日は妻と二人で房総ぐるっとツーリングに行ってきました。当日は良い陽気に恵まれて、場所によっては汗ばむ程でした。
九十九里自然公園から更に波打ち際へ進むという事は当然砂浜を歩く事になりますが、前回の犬吠埼灯台付近の砂浜と決定的に違うのが砂の細かさ。前回は礫に近い感じでしたが、今回のはまさしく砂で更に粉に1/4歩位踏み出した感覚でした。そして潮騒と浜風の力強さは段違い、犬吠埼はひゅー!って感じで九十九里はごー!!って感じですがここは天候でも左右されるので、それぞれ訪れた当日を比較すると…ですね。
不思議なのは波打ち際と一段高くなっている堤防の上では全く風の強さが違う事。波打ち際から堤防(内陸)に向かって歩くと、堤防まであと10m辺りから風が急に弱くなります。
何となく、より高い位置に立っていた方がより強い風に吹かれそうですが実際にはその逆。
あれこれ調べてみましたが結局謎のまま。どなたか理由をご存知ですか?

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1