バックストラップを改良しよう!

グリップセーフティの肉盛りを削り落として安定したグリップができるようになりましたが、両手でがっちりホールドすると本当に僅かながら右掌が滑る感覚が…。
メインスプリングハウジング表面にはチェッカリングが型成型されていますが、自前カスタムのグロック19で使った屋外用滑り止めシートの掌に食い込む感覚を知っていると何とも頼りないので、Hi-Capaにもグロック19と同等の加工を施すことにしました。
ここまでやれば大丈夫!

手順は簡単。
まずはメインスプリングハウジング表面の型成型されたチェッカリングを削り落とし、続いて滑り止めシートを貼ります。
滑り止めシートは厚手のアルミテープにサンドペーパー#80相当の粒子を混ぜた接着剤を塗布したような物です。
単に貼っただけでは接着が甘いので、ゴムハンマーなどを使ってお互いをしっかり密着させます。
更にはバックストラップの両側にも1cm幅で切り出したシートを圧着させました。

滑り止めシートの切り出し・加工はかなり厄介なので金工ヤスリを併用して仕上げます。この加工はMGC在籍時代から何回もやっていますが、毎回途中で投げ出したくなります。
でも仕上がったグリップを握り、滑り止めが食い込んでグリップが安定するのを確認できると「次はどれに施そうか?」なんて考えちゃうんですよね。


コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1