ヘッドライトはやっぱり明るくしたい!

パニガーレ系では899と1199スタンダードのヘッドライトは従来通りのハロゲンバルブです。1098では35WのHIDを搭載していましたから、納車直後から899のヘッドライトには大きな不満を持っていました。
毎日の通勤で帰りは必ず夜間走行する上に幹線道路沿いではない所も多く、ヘッドライトの光量確保は重要案件・・・でも資金繰りが苦しくて、ちょっと伸ばしにしているうちに年越ししてしまいました。
が、先日遂に諸条件が整い、899にHIDをダブルで搭載できました。

下の画像は車体左側をHIDに交換し終わった所で比較用に点燈・撮影したものです。純正ハロゲンのままになっている左のヘッドライトがはっきりと黄色っぽく見えるでしょう。この画像ではそれほど差が大きくないように感じるかもしれませんが、実際の光量差は圧倒的です。


左が55/60Wハロゲン、右が35WHIDです。
パニガーレのカウル内部は1098とは比較にならない程補機類が詰め込まれておりバラストやイグナイターの設置は大変でしたが、その甲斐はありました。

ロービームは解決しましたが、ハイビームは瞬間全力発光が必要なのでLED化を検討中ですが、ヘッドライトユニット自体との相性が大きく装着してみないと判定できないので、長期戦の構えです。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1