意外な落とし穴

ちょっとふっくら気味のゆかり
最近新しいサポートパートナー「蒔 ゆかり」を生成しました。

今で生成したキャラクター達のプロポーションは細身長身~中肉中背あたりだったので、今回は意識的に「健康的にふっくらしたボディ」という路線を狙いました。

右は初期生成状態です。身長は設定可能範囲では最低の83cm、顔も体も縦軸より横軸を大きくするようにパラメーターを調整したお陰で約6.5頭身という狙い通りのサポートパートナーが生成できました。

数日はそのまま連れまわしていたのですが、メセタが貯まったのでヴァルギリスCを入手した事で、問題が顕在化!
ヴァルギリスCを着せたとたんこの有様です



右のスクリーンショットを見れば一目瞭然ですが、、ボディ(服)を替えただけなのに「ふっくら」どころかかなりの肥満体になっちゃいました。
以前からボディや服を替えるとプロポーションが微妙に変わる事は気付いていましたが、今回は特に派手な変化が出ましたね。




ビキニ月とヴァルギリスC の合成


服やボディでこれだけ大きくプロポーションが変わってしまうのなら、キャラクター生成時に後々着させる服またはボディを想定したプロポーション設定が必要になってきます。
・・・が、どの服がどれ位プロポーションに影響するかなんてマイショップでの「試着」では把握しきれないですし、サポートパートナーではそもそも「試着」すら不可ですよ。
結局エステ無料パスやACを消費して、調整するしか方法が無いですねぇ。

ちなみに左の画像は
・ビキニスイムウェア月
・ヴァルギリスC
それぞれを着たスクリーンショットを合成したものです。

どちらも人間体形に変更される服で大きな違いが無いように見えますが、身長に始まって太腿の太さや長さ、お尻の大きさと形、バストのサイズの他、実は頭の大きさそのものも若干ですが変化し、それに伴って目・鼻・口の位置とサイズも変わります。

おそらくは服やボディそれぞれに「一番見映えが良いプロポーションにする為の補正パラメーター」が設定されていているのでしょうが、今回の様な事が起こると「服やボディによる個別調整」はちょっと考え物です。

結局今回はエステ無料パスを使ってヴァルギリスCに合わせた体形に再調整しました。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1