PSO2やってます

PSO2やってます。
オンラインゲームは手を出すとズフズブと深みにはまってしまうのが眼に見えているので、極力近付かないようにしていました。

でも、ついうっかりやってしまったんですねぇ。
ハマっちゃいました。プレイ時間も優に2000時間超えですよ。

で、なんでこんなにハマるのか?
・・・なんででしょうねぇ。

理由の一つは非常に高いキャラクターメイキングの自由度だと思います。

お決まりの種族・性別・職業という大枠があって、さらにその枠内で個人の特徴を作りこんでいくのですが、まぁ、その選択肢の多いこと。

たとえば顔であれば、輪郭、目鼻口の位置、眉、睫、目(大きさ・タレ具合・虹彩の色と大きさ)、鼻(大きさ・高さ)、口(大きさ・唇の厚さ・口角の上がり具合)・・・・・・それぞれをアナログスライダーで調整するので、全く同じ顔は二度と作れません。

自分の好きにできるなら、自分好みのキャラクターを創ろうとするのは至極当然の流れで、プレイしている方々は実に色々なキャラクターを作り出してます。
同じ服を着ている人は居ても全く同じ人が一人も居ないという、ある意味とてもリアルです。

さて、このPSO2にはストーリーモードがあり、そこに登場する情報屋姉妹パティ&ティアが中々に面白いです。
本能で行動しているような姉(パティ)をしっかり者の妹が鋭くツッコミながらもフォローする凸凹コンビ、しかも姉は気に入った相手には情報を垂れ流してしまうので、全然情報屋になってないというオチが付くありさま。
さてこの姉妹、よくある「同一キャラクターを左右反転させて色違いにしました」とは違い、全体としては良く似てますがディテールは結構違います。その最たるものがバストの大きさ。
「ぱんぱかぱーん!」の姉パティに対して、妹ティアは「ぱ」。
選りにも選ってなぜそこで差をつけるかなぁ。

ティアの台詞には「誇示するように胸を張るな」なんていうのがある位なので、本人やっぱり気にしてるんだなぁ・・・と。
ご覧の通り、誇示するのは難しいかも
そこで、ティアを応援する一人として盛ってみました。これでパティちゃんに負けないでしょ。ステータスかも知れないけど、年頃の女の子なら無いよりはある程度有る方が良いよね?
これでもパティちゃんよりは小さいはず

普通ならここで一件落着となりますが、さらにもうちょっと手を加えてみます。
パティもティアもPSO2の初期から居るキャラクターなので、アメコミ調で彫が深くかなりクセのある顔バリエーションが採用されています。リアルと言えばリアルなのですが、私はもっと東欧的な顔付きが好みなので、スッキリ顔に変更します。
すると・・・

東欧系の妖精的な顔に・・・
どちらさまでしたっけ?

顔バリエーションの変更以外全くいじっていないのに随分雰囲気が変わりましたね。垂れ目具合が強くなり、鼻や口角の描写が大きく変化しています。全体に穏やかな雰囲気になり、性格までお淑(しと)やかになったようです。

ウチのティアちゃんはこれで決まり!





コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1