キャラクタークリエイトはハマリ道

自由度の高いPSO2のキャラクタークリエイトは、どんどん深みにハマる底なし沼みたいなものかもしれません。
フィギュア趣味に近いと思いますが、PCの中だけで完結するので家族に白い目で見られる事も無く、助かってます。

さて、メインで使っている男性キャラクターも居るのですが、やっぱりイジるのなら華のある女性キャラクターがイイ!・・・となるのは至極当然の話。PSO2ではプレイアブルキャラクター1人に対してお手伝いキャラクターが3体まで創れるので、思いっ切り趣味丸出してキャラクリしています。

サポートパートナー&キャスト第1号のマーナ
その第1号が「マーナ/Mana」です。
メインの男性キャラクターがせいぜい30分でできあがったのに対して、マーナは3時間以上かかっています。なにしろ初めて細かい調整項目に触るので、パラメーターがどう3Dモデルに影響するかを解析しながらとなり、とんでもない時間がかかりました。
その甲斐あって第1号としては上出来だったと思います(実際、他の方のキャラクター生成手引きを見てもマーナのパラメーターは妥当な線でまとまってます)。

ベースは幼顔。身長119cmで一番細身。
ファーネンボディ、ファーネンアーム、ディールレッグの組み合わせで、カラーはイタリアのビール[ナストロアズーロ]から取りました。

斜めから見た時に口元の微笑がとても可愛いのですが、正面を向かせると目元がどうにもアンバランス。これが唯一にして最大の気に入らない点でした。

デフォルメ顔で生成したうちの1人 マリア
ゲーム上で真正面からサポートパートナーを見る機会は殆ど無いので、しばらくは放ったらかしにしていたのですが、「やっぱり全方位的にカワイイ娘を作りたい!」と一念発起して手を加え始めました。

ちょうどそのころ二人目のプレイアブルキャラクター「ニーナ/Nina」を生成。彼女はデフォルメ顔で生成したので、その経験を元にサポートパートナー「サユリ/Sayuri」、「マリア/Maria」、「ローズ/Rose」、「アシュリー/Ashley」、「七凪海/Nanami」を相次いで生成。

ところが・・・創ってみると片っ端から気に入らないんですよ。
PSVita版と違ってPC版はキャラクタークリエイトデータの保存数に制限が無いので、創っては保存を繰り返すものの、ちっとも気に入ったキャラクターにならない。何か根本的に私の求める女性の顔付きと違っているようで、いじればいじる程理想から遠ざかっているような・・・。

そのまま数週間が経過

しばらくログインしない間にEP3が実装され、NPCのカトリにしつこく追い回され、フランカさんの食材調達を手伝い、フーリエとリリーパに出掛けたあと、ふっと立ち寄ったサポトーパートナーエステ。そこで何気なく顔バリエーションをスライドさせると、いつの間にやら[スッキリ顔]という項目が追加されてます。

試しにマーナに適用すると・・・おぉ?良いかも!
今までの顔バリエーションに比べて良くも悪くもクセが少なく、正にスッキリとしたわたし好みの美女が創れそうな予感。
一気に突っ走ってマーナを仕上げます。

またもや数時間を費やしてできあがったのがこちら。
マーナ 2014/10/27版

今のマーナと比べると
・目はパッチリとして、釣り気味。
・頬がちょっと細く、顎が尖っている。


このマーナはとても気に入っていて、数ヶ月はそのままでした。







マーナの比較 左:最初期 右:15年2月版
しばらくすると顎のラインがもうちょっとふっくらしているほうが可愛く思えてきて、目もちょっとだけ細く変更。


肌の色は北欧系にしてみたり、日本人ぽくしてみたり、あるいはヒスパニック系にしてみたり、東南アジア系にしてみたり・・・と色々変えてみましたが、結局色白の日本人的なものに落ち着きました。







こうして満足のいくキャラクターができあがったので、彼女を基本として生成済みキャラクターを更新するだけでなく、以降に追加にされた女性キャラクターもほぼすべて彼女から派生する事になりました。

15年12月12日 最新版









コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1