ステアリングステムをグリスアップ

3万kmも走ってステムベアリングがそろそろ怪しくなってきましたが、車検を控えてタイヤ代金の捻出等が控えてベアリング交換もままならないので、差し当たってグリスアップをする事に…。

で、いきなりバラバラ状態です。突然思い立っての作業だったので経過撮影を忘れてしまい、中途画像がぜんぜんありませんが、手順としては以下の通りです。
アンダーブラケット以外のフロントフォーク関連ボルト類を少し緩めておきます。
メンテスタンドとパンタジャッキを駆使して車体を安定させつつ、フロントタイヤの荷重を抜きます。
アクスルを抜き、フロントタイヤを分離します。
アンダーブリッジの固定ボルトを緩めて、左右フォークを分離します。
トップブリッジを外してステムナットを緩めてアンダーブリッジを抜き取り、ベアリング類も外す。
フォーク周り部品一式
右の画像は分解したフォーク周辺です。
トップブリッジ直下に写っているのがステムベアリング周辺。
左からステムナット、インナーレース&ベアリング(Uper)、ダストシール。
下段に移ってアンダーブリッジ+インナーベアリング&インナーレース(Lower)。
お恥ずかしい話ですが、ロワー(Lower)側は結構錆が酷く、とてもお見せできない状態でした。
最近のドゥカティはステムベアリングにちょっとしたダストシールが配されるようになったのですが、これが侵入した雨水を逃がさない役目もしてしまう為、錆の進行に一役買ってしまったという皮肉な状態だったようです。皆さん年一回位は点検を受けましょうね。
さて、件のベアリングはワイヤーブラシを使って錆と過去のグリスを削ぎ落とし、モリブデングリスをたっぷり塗りこむ事に。それでもちょっと不安だったのでベアリングを上下で入れ替え、不具合が一箇所に集中しないようにしました。
さて、泥縄とはいえグリスアップが終わったら今度は組み立てです。
大筋では分解の逆手順で組み付けて行きますが、せっかくフォークを分離したので、シール類のクリーンアップと専用潤滑剤を使っての保護とフォーク内圧の適正化をします。
内圧適正化というと大変そうですが、作業はごく簡単です。
フォーク内圧は使っていると様々な要件から低下します。低下したままにするとフォークの動きにシャキッとした感じがなくなったり空気ばねの能力不足から底付きし易くなったりするので、半年に一回程度大気解放をしてやる事が推奨されています。
内圧調整中です
やり方は簡単で、フォークに全く荷重のかかっていない状態でトップキャップを緩めるだけです。実際やってみるとOリングが顔を覗かせる辺りからシューッと音がしたので、結構減圧状態になっていたようです(これからはちゃんと半年毎に大気解放します!)。
無事に組み立て終わって試走をしてみると、ステアリングの重さが多少なりとも軽減されて素直に舵角が付くようになった様です。
ブレーキング中にギャップに乗り上げた時のショックは残念ながら悪化してしまったので、何とか予算を工面して盆休み前にはベアリング交換したいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1