燃費が良くなって万々歳!

 前回の投稿でドライブスプロケットを変更したのは書いてますが、その後の経過報告。

前回の最後の方で

「16Tがモアベターだけど17Tで問題なしで落ち着く気がする」

と書いてますが、実際その通りになりました。

最初こそ、体が覚えているタイミングでシフトチェンジしてしまい、求める駆動力と実際の駆動力の差からギクシャクしていましたが、新しい二次減速比に慣れるに従って無くなって行きました。


スプロケット交換後は、毎回の給油の際にその場で燃費計算してます。

純正状態でほぼ40km/リットルだった燃料消費率が、最新データの一昨日は45.3km/リットルまで伸びました。二次減速比を13.3%ロング化して、実効燃料消費率が13.25%向上しました。

通勤ログデータによる所要時間は「ほぼ変わらず」なので、恐らく巡航速度も最高速度も「ほぼ変わらず」でしょう。


交通費は会社既定の支給金額に対してちょっと余裕がありましたから、今回の件でその余裕が増えた訳です。

余裕分は貯めてバイクのメンテや工具代に充てる事にします。

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1