沼津から箱根辺りをぐるっと一回り

雑誌のツーリング特集を見て、
「美味しいしらす丼を食べた~い!」
と、妻が言い出しました。
その特集で紹介されていたのは沼津港近くの「にし与」というお店。なんでも裏メニューが彼女のツボに嵌ったのだとか。
最近は週一ペースでショートツーリングを重ねて順調に経験値を上積みしたおかげで、少々の遠出も心配なくできるようになったので、一泊ツーリングで行ってみました。
予算を宿と食べ物に振る為もあって行き帰りは下道をチョイス、さすが主婦。私も高速でぴゅーっと行くより下道をグネグネ走りたいのクチなので、大賛成。
「お昼は混むし遅くなると無くなっちゃうよ~」という口コミを見て、絶対に間に合うように…と朝も暗いうちから出発。
ここは箱根新道、七曲りのちょっと手前あたり。
県道723号線を通れば「本物の七曲り」を体験できますが、初心者をようやく脱した妻には少々荷が勝ちすぎるので今回はこちらでやんわり通過。
そのまま国道1号線をまーっすぐ進んで、沼津港に到着。駐車場管理人さんの「歩道に止めちゃって!」に従ってバイクを置いたら目的地を直行!

私は魚河岸定食をいただきました。
お味? もちろん美味しかったですよ。
病気して以来揚げ物はちょっと敬遠気味でしたが、もうごちゃごちゃ考える前に完食してしまいましたよ。
こだわりとか色々あるのでしょうが、詳しい事はそれ専門のブロガーさんが沢山いらっしゃるのでそちらに譲ります。
美味しさ加減の評価は一言で足ります。
「また食べたいです!」

宿の窓から撮影した夜景です(真正面は熱海の方向)。

翌日は宿の朝食バイキングをゆっくり楽しんでからチェックアウトし、一路箱根関所跡ヘ。
昨日の道を折り返すようにして箱根の外輪山を越し芦ノ湖へ。途中富士山が裾野まで一気に見えたのですが、バスや大型トラックが往来する山道には駐車スペースが無くて妻と「芦ノ湖に着いたら撮影しよう」と言っていたのに、いざ着いてみたら富士山はちょろっと山頂をのぞかせているだけ。海賊船乗り場付近から一枚カメラに収めた直後から雲がもくもく沸湧いて、文字通りあっという間に見えなくなってしまいました。そんなわけで二日目の富士山デジカメ画像はこれ一枚きりです。

芦ノ湖から富士山を望む…けど雲がかかって見えない

箱根関所跡は箱根駅伝の往路ゴールで復路スタートなので行った事が無くても見た事がある方も多いでしょう。私もその一人でしたが、今回遂に行った事がある人になりました。
すぐ脇の土産物店に入って冷たい物でも…と思って頼んだのがコレ。
発売日の購入第一号になりました。何という偶然!
メニューの名前を忘れてしまいましたが、コーヒーゼリーと抹茶の苦み・渋みがソフトクリームと絶妙なバランスであっという間に食べ終わってしまいました。
是非また行って食べたいものです。

さて最後の目的地、海ほたるPAを目指します。前回は不完全燃焼状態だった富士山メロンパンを目指して国道一号線を一気に東進します。
海ほたるから見た少し傾いた陽
海ほたるPAの展望デッキに出ると陽が少々落ち加減で、海面には陽光の一本道。すぐに雲がかかり一本道は途切れてしまいましたが海面の様子は刻々と変化し、眺めているうちにあっという間に一時間経ってしまいました。
夕映えが空を染め始めた頃に帰り支度を開始。
もう陽のあるうちに帰り着くのは無理と割り切り、車の流れに乗って無事に帰り着きました。

さて、来週はどこへ行こうかな?