幻視と幻聴

SCU病棟のベッドで目を覚ましたものの、状況が全く把握できない。
「何でこんな事になっているのだろう?」と思っても、それ以前の会社に居た記憶と整合性が見いだせないし、そもそも論理立った思考ができないので、ぼーっと病棟の天井を見るだけの状況が続きます。
すると見えないはずのものが見えたり、聞こえないはずの音が聞こえたりします。

ずっと後になって看護師さんと話して知ったのですが、脳卒中や事故等で乱暴に強制終了された脳は再起動後も動作が不安定になり、しばしば幻視や幻聴が起こるそうです。

私の体験した幻視は強いて言うなら色パカ型/イルミネーション型です。

  色パカとはアニメーションで色を塗り忘れたり塗り間違えたりして、
  色が一瞬白くなってしまったり、一瞬変わって元に戻ったりすることです。

色パカ型は視野の一部が前触れ無く色が変わって1秒も経たずに元に戻ります。
イルミネーション型は光の粒が視野の左右下から奥の左右下へ緩やかな弧を描いて、
す~っと動きます。
左右上から現れる事は無く、動く方向も背後から視野の奥方向の一方だけでした。 

幻聴は耳元で若い女性がボソボソと何か言い続けるというものでしたが、
「しつこいとナースコールするぞ。」と言ったら止まりました。

双方とも翌朝看護師さんに聞くと
「この病棟に勤めて二年経ちますが初めて聞きましたよ~」
と言うので、やはり私の脳の一時的な混信なのでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1