シングルシートカウルを手に入れました!

念願叶ってシングルシートカバーを手に入れました。
パニガーレシリーズ末弟(廉価版)という位置づけの899にはタンデムシートのみが付属して、シングルシートカバーはオプションです。

別にタンデムシートが格好悪いからシングルシートカバーが欲しかった訳じゃありませんよ。
私は毎日の通勤で弁当をはじめとして様々な小物も一緒に持ち運びますが、何せ搭載性絶無のスーパーバイク系ではタンクバッグを付けるのが関の山。でもタンクバッグでは運転中は両手を限界まで突っ張り続ける必要があって辛いので、1098の時はシングルシートカウルを加工してタンクバッグを設置してました。
899でも同じ事をしたかったのですが純正品はとんでもない価格なので、とりあえずタンデムシートにベルトを巻き付けてタンクバッグを取り付けてました。タンデムシートは後ろに向かって細く絞られた形なので、しばしばタンクバッグがずれて中身がぐちゃぐちゃになってしまい、何とかしたいとずーっと思ってました。
先日ついにチャンスが………
アマゾンの某所でシングルシートカバーが3500円弱で出品されています! もちろんすぐ買いましたとも。
到着予定は4月下旬~末予定というアナウンスでしたが、先日いきなり到着してびっくりしましたが、まぁ早い分にはOKということで。
試しに装着してみました
 ではさっそく加工しましょう。
1098で使っていたタンクバッグカプラーを移植するために、お世話になっているバイク屋さんの軒先をかりてゴリゴリ加工を始めます。
固定ボルトを通す穴を4個あけてボルトを通して固定するだけ…簡単じゃん!……なんて思っていたら意外な落とし穴が!
1098と比べるとシングルシートカバー両側の傾斜がきつく、中々具合良く固定する事ができません。また、タンクバッグカプラーは数度ほど前下がりに設置しないとタンクバッグの付け外しに支障があるのですが、これも固定を難しくする要因の一つに。
最終的には有り合わせの硬質ゴムパイプを加工してカラーを作り下画像の様に完成させることができました。
付け外しも至ってスムーズ、カプラーもがっちり固定でき、シングルシートカバーと車体の固定も「ガタ一つない」という状況で、明日からの通勤に何の心配もありません。
このカプラーも使い続けて9年目です。長持ちですね~!
これでもうタンクバッグの中身が通勤途上でシェイクされてしまう事は無いでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1