VT250F 欠品パーツの代替品

ホンダVT250Fはインボードタイプのディスクブレーキを採用しています。
でも新車発売から優に30年が経過した今、ブレーキパッド自体の供給は数種類ありますが、キャリパーを含む純正パーツはとっくに販売終了しています。特に問題となるのがパッドピン。使っていくうちにどうしてもパッドのバックプレートと接触して段がついてしまいますが、交換する為の新品が入手できません。

どうにかならないかと探していたのですが、代替部品を見つけました!

それは初期型ハヤブサのシート固定スクリューです。
これを純正パッドピンと入れ替えるだけ!
私の個体では微妙にシート固定スクリューの雄ネジ部分がパッドと干渉するので、ネジ部分を2山分削り落としました。
もちろん加工・流用なので、ご自身のバイクに試すのは自己責任ですよ。

これでパッドピン欲しさに中古キャリパー丸ごとを買う必要は無くなりました!!

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1