遂に買っちゃいました。

湿式クラッチ用スリッパークラッチキットを

ついに注文しました。


こつこつお金を貯めて、何とか本体分を一括払いができる所まで来たので、ついにポチッとしました。
カードの分割払いを使おうかとも考えた時期もありましたが、今年は車検年でもあったのでうっかり資金がショートして継続検査に失敗するとパニガーレに乗れなくなってしまうので、とにかく忍の一字で我慢しました。
まぁ、その甲斐あって無借金で購入でき非常にすっきりとした心持です!

およそ通勤には向いていないスーパーバイクシリーズでバイク通勤をしていながら私自身あまり不満を感じていない899の数少ない不満点の中で最大のものはスリッパークラッチが非装備という事。
思い出せば899納車直後に峠道を走りに行き、コーナーへのアプローチ部分での減速+シフトダウンで過大なエンジンブレーキでタイヤがホッピングしてびっくりして以来、スリッパークラッチは「何時か買うぞ装備」の最右翼でした。
湿式用なのですが見た目は乾式用と区別付きません。


スリッパークラッチは大排気量ツインのスポーツ走行では必須装備で、1199系ではちゃんと標準装備ですが、基本をそのまま踏襲したはずの899には搭載されていません。
で、当然1199系スリッパークラッチの純正流用を考えたのですが、
まさかの取り付け不可
なんです。
調べてもらった情報ではクラッチを取り付けるミッションのメインシャフトが899専用パーツなのだとか。
メインシャフトの交換には当然クランクケース分解が伴うので組み換え工賃だけでどえらい出費ですから、ここは無理せずサードパーティー製品を使う方が総コストはずっと安くできます。
製品到着は早くても1週間後だそうな。
届いたらお世話になっているショップに連絡して作業予約をとり、取り付けと共に別途検討している改造をします。
盆休みまでには一連の作業が終わるはず。
待ち遠しいな!

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