新規キャラクターを生成しました その4

今回からは体全体、つまりプロポーションの調整です。

ブラとショーツは脱げません、悪しからず
12.体格の調整・決定
キャラクタークリエイト画面には右上に身長が表示されていますが、これは靴のヒールを含めたものなので、右下の[脱衣/着衣]ボタンでコスチュームを脱いでもらいます。

ベースモデルデータ
縦:150cm
横:スライダー1/4個分痩せ方向
横高:スライダー1個分下

メリハリボディになりました
下着姿になってすぐに気が付くのがその異様なプロポーション。ヒップサイズと肩幅が同じぐらいなので、上半身が病的に細く人間離れしていますが、コスチュームを着ているとボリュームのあるプロテクターなどでごまかされてしまい気が付かないことが多いでしょう。

では調整です。
身長は私の独断で160cmにセット。
横幅:スライダーからドットが全部出るぐらい
横高:ほぼ中央


調整後は上半身に適度なボリュームが加わったことで腰のくびれがはっきりし、メリハリのあるボディラインとなりました。




良い形のバストですね
13.バストの調整
バストの調整は本来中々の難関なのですが、今回はベースモデルが良い造形だったのでそのまま採用。

3Dモデルを変形させる手法の一つがモーフィングです。PSO2の3Dモデルは凝った造りなのですが、バスト周りは特に拘って造られています。
バストの形は色々あり、ロケット型とか、扁平形とか、無とか、微とか、上向きとか、垂れとか・・・まぁ本当に色々なのですが、そのすべてを最小公倍数的に満たすように3種類のパラメーターが設定されています。
中途半端なサイズにすると多少違和感が出たりしますが、オンラインでリアルタイムにアニメーションをさせる事を考えたら十分以上のクオリティだと思います。



腕はわずかに長すぎる
14.手足の調整
 PSO2の標準3Dモデルは、胴体が小さめで手足がすらっと長く造られています。頭身が大きいモデル体形も可能なようにしてあるのでしょうが、一般的な現代人体形を見慣れた(当然)私の感覚からすると違和感が強いので、ちょこっと修正します。

調整後 指先と枠との距離に注目

具体的には
・腕は長さだけ最短に
・足はスライダー1/4位短く

これで「現代のちょっとスタイルの良い女性」に近付きました。

[12.体形の調整]で設定した身長は固定値として保持されるので足を短くすると胴体が少しだけ延長されます。この時のモーフィング変形範囲は鎖骨下から向う脛までと広く、一箇所に変形が集中してしまわないように配慮されています。



足も腕と同様に調節
今回のキャラクタークリエイトではうっかり忘れてしまいましたが、肘関節や膝関節の位置も調整します。

一般的に肩から手首のおよそ中間に肘、同様に股関節から足首のおよそ中間に膝があります。肘から先と膝から下が多少長い方が格好良く見えますが、あまり極端ではグロテスクに見えてしまうので、注意します。



ここまでくればキャラクターのアウトラインはほぼ固まったと思います。












初期コスチュームでは一番のお気に入り
14.コスチューム選択
キャラクターのコスチュームは最初期に一着が支給されます。
基本パターン+配色パターン違いに色バリエーションが12色と、支給品にしては上等な選択肢だと思います。
ゲームを開始すれば、ゲーム内通貨や有料クジなどで様々なコスチュームが入手できますから、がんばりましょう。

今回はサウザンドリムのピンクを選択。



・・・と、今回はここまで。
次回はキャラクターの細かい味付けから、完成までをお届けします。

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