ノーマルサイレンサーに戻しました!

諸般の事情により、エキゾーストシステムをノーマルに戻すことになり、今日の午後作業をしました。

サイレンサーとエキゾーストパイプ接合部のフランジボルト締め・緩めは色々な方のブログでも取り上げられているパニガーレシリーズの難所ですが、私は割とアッサリ通過しています。
恐らくはフランジ固定ボルトをキャップ(六角穴付き)ボルトから一般的な六角ボルトに変更している事と、1/4インチ(6.35sq)の工具を使っている事の相乗効果でしょう。1/4インチ用の8mmソケットは最大径も10mm程度と狭い所の作業には打って付け。また私の使っている1/4インチ用エクステンションは先端のソケットが首振りできるので、一番下のフランジ固定ボルトの様に真っ直ぐ工具を差し込めない状況ではとても重宝します。
フランジ固定ボルトは一般的なボルトに変更済み。もちろんカジリ防止剤も使用。
張り出しの大きなサイレンサーはスペーサーを挟んで15mm程内側へ寄せました。
このサイレンサー、メーカー純正の段階で真円断面ではなく楕円断面にしてもっと自己主張をしない物にしておいてくれたら…と、思います。


コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1