17Tを投入!!
矢継ぎ早に新しいパーツを投入してますが、多分ここで小休止となるはずです。
16TはWebを巡回して得た情報をまとめた上での選択でしたが、メーカーのWebサイトを良く見てみたら歯数が13~17と書いてあるじゃないですかぁ!
知ってしまったらやって見たくなるのが人情というヤツで、いつもだったら入念にする下調べ(スプロケットが収まるかとかチェーンが足りるかとか)をすっ飛ばして発注しちゃいました。
届いたら当然すぐ取り付けです。
チェーンプーラーを目いっぱい緩めた最前位置でスプロケットを取り付けた時、チェーンにはほんのちょっと余裕がありましたから、「チェーンがぱっつんぱっつんになってリアサスがストロークしたら切れる」という心配はひとます解消されましたが、次の問題はチェーンプーラーの位置合わせマークが使えなくなった事です。
これはスイングアームにアクスルシャフトが当たっている最前位置からのナット締め込み回転数で調整しました。メーカーもまさかこんな無茶をやる奴が居るとは思ってなかったでしょうねぇ。
一連のスプロケット交換関連でホイールベースはリンク1.5コマの半分位(約10mm ※希望的計算値)短くなっていると思うので回頭性も微妙にアップしたはず…、こっちはこれからテストを重ねて検証します。
とりあえず10km程走ってきましたが、全く問題を感じませんね。どこまでがフューエルインジェクションの効果かは分かりませんが、走り出しから幹線道路の巡行・追い越しに加えて裏路地でのストップアンドゴーまで余計な操作を要求される事がほぼ無かったです。現時点ではメーターの誤差を修正してこのままの仕様で販売しても良いのでは?と思う程に満足度が高かったです。
コメント
コメントを投稿