1098 純正装着タイヤ

1098と1098Sの標準タイヤはピレリ製ドラゴンスーパーコルサプロ。WSBがピレリのワンメイクになった事の流れを汲んでいると思われます。
このタイヤはプロダクションレース用タイヤですから、溝は申し訳程度にしかありません。シー比(Sea比=トレッド面の溝の比率、逆数はLand比)が低く、特にエッジ部分は全く溝が無いあたりが使用目的を示唆しています。
走ってみると、さすがと思わせられるグリップ力です。特に暖まってからは滑る気がしないという感じで、抜群の安定感です。
当然ライフは短いのですが、昔のハイグリップタイヤのようにヤスリで削った様になくなってしまうという事はなく、実用で5000km程使えます。
今流行りのマルチコンパウンドトレッドではないので、センターがどんどん減ってしまうという構造的弱点はありますが、そもそも実用に使う為のタイヤではないので、仕方ありませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1