また欲しいバイクの筆頭はこれ!

かって私が乗っていた748です
今の職場は立地が立地なので新/旧/外車/国産/メジャー/マイナーを問わず色々なバイクを見かけます。先日はホンダのCXユーロを初めて見ましたし、ホンダVFR750F/RC24やカワサキGPX750もちょくちょく目にします。
で、こういう往年のバイク達を見ると時々考えます。
「今まで乗ってきたバイクのうち、もう一度買いたいと思うのは?」
オープンハンドで「買えるなら何?」ではなく、「もう一度買いたいのは?」という点がちょっと変わっていると思います。

私は基本的に「一度乗ったバイクを二度と買わない」つもりでしたが、今までの買った30台にいくつか例外があります。いずれもホンダ車でVT250FE/MC08とCBR250R/MC41とVFR800F/RC46の三台です。

で、もったいぶらず結果を言うとDUCATI748が筆頭です。
鼻先の尖がった1098系やパニガーレ系を見慣れた今では、初めて見た時に比べればだいぶおとなしい印象になった916デザインですが、それでも1994年の発表から24年が経っても「カッコイイ!」と言ってしまいます。今、構成部品を見るとさすがに古さを感じますが、街乗りから峠を走る程度の私には枝葉末節パーツの更新で十分とも思います。
思いつく所は…ヘッドライトのLED化、ブレーキのラジアルマスター化とシングルディスク化、ステップの滑り止め強化、タイヤのサイズ変更にクランクケース減圧バルブの取り付け……多分これで十分。

例え買えなくても「もう一度乗りたいなぁ」と思わせるそんなバイクです。

コメント

このブログの人気の投稿

HI-CAPA4.3のシアとハンマー周辺を細かく見てみる!

更にラジアルマスターを導入!

シングルディスク化をしてみました その1