899初車検
899が最初の車検を迎えました。
今まではギリギリになってから用意する事が多かったのですが、今回は半月以上前からコツコツと準備を進めていたので、余裕でした。
…と思ったら、ちゃんと一悶着起こりました。
ヘッドライトをHIDからLED化する準備をしていたら土壇場で取付不可能という事が判明。
詳しい事は後日に譲りますが、ヘッドライトステーの大加工等でとんでもない時間と手間がかかりました。
更には車体寸法でまさかのNG、最大幅が記載数値より3cmオーバーしているとのこと。
どうやらバーエンドをSTM製の大径タイプに交換したことが原因で、芋づる式に構造変更をする事に。
二輪車レーン隣の審査レーンに入れられて写真撮影やら重量測定などのあと、やっと普通の二輪レーンで検査を受けられました。
検査自体は無事に済み、車検証をもらって帰宅してから、ふと気がついたのは「構造変更手数料300円払ってない」という事。
そもそも陸事で請求されなかったので、うっかりそのまま帰ってきちゃったけど、きっと後日請求あるよねぇ。
今まではギリギリになってから用意する事が多かったのですが、今回は半月以上前からコツコツと準備を進めていたので、余裕でした。
…と思ったら、ちゃんと一悶着起こりました。
ヘッドライトをHIDからLED化する準備をしていたら土壇場で取付不可能という事が判明。
詳しい事は後日に譲りますが、ヘッドライトステーの大加工等でとんでもない時間と手間がかかりました。
更には車体寸法でまさかのNG、最大幅が記載数値より3cmオーバーしているとのこと。
どうやらバーエンドをSTM製の大径タイプに交換したことが原因で、芋づる式に構造変更をする事に。
二輪車レーン隣の審査レーンに入れられて写真撮影やら重量測定などのあと、やっと普通の二輪レーンで検査を受けられました。
検査自体は無事に済み、車検証をもらって帰宅してから、ふと気がついたのは「構造変更手数料300円払ってない」という事。
そもそも陸事で請求されなかったので、うっかりそのまま帰ってきちゃったけど、きっと後日請求あるよねぇ。
コメント
コメントを投稿